Return to site

食事制限をしてもやせない理由

ストレス太りってご存知ですか?「ストレス太り=精神的なストレスによって食べ過ぎになる」と考えられがちですが、実は、「食べ過ぎなくても太りやすくなる」ということが分かっています。どういうこと????と思う方もおられるでしょう。

確かに精神的なストレスによって「甘いものが食べたくなる」ことも肥満の原因です。

カロリー/糖質制限などトライしてもうまくいかなくてイライラするということもあると思います。

 

しかし、実際は、ストレスがかかればかかるほど食事療法でダイエットをしても非常に効率が悪いのです。

ストレスにより過剰に分泌されるコルチゾールが「筋肉をアミノ酸に分解して糖質に変える」ことは原因の一つです。

 

その結果、筋肉量低下、代謝低下、高血糖、体脂肪も増えるという結果につながります。

ということは、精神的なストレスは、ホルモン分泌に影響を及ぼし、結果として太りやすく痩せにくい体質へと向かいやすくしていることになります。やせたくてもやせられないのなら、まずはホルモン異常をおこすストレスにうまく対応することが大切なんですね。

 

「食事制限してもやせない!!なんでなん!腹立つわ~!」そんな感情がある場合は、食事療法の前にストレスを感じる理由に向き合うのが先かもしれませんね。

精神的ストレスが解消されれば、太っている原因も解消されるのではないでしょうか?

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly